生活で必要なlanケーブルでUTPについて

lanケーブルには、種類が存在しています。

見た目は同じようなケーブルでも製品によって性能が異なってきます。そのため安易にケーブルを購入してしまうと通信が遅くなってしまう可能性があるのです。通信が遅くなったり途切れる事が無いようにするためにも適正なlanケーブルの選定が大切です。lanケーブルですが、主にUTPケーブルとSTPケーブルが存在しています。それぞれ利点が異なるのですが、UTPケーブルは標準的なケーブルとなっています。一方のSTPケーブルは、外部のノイズに強い特徴を持っているケーブルです。

STPケーブルには、中にシールド線が含まれており電波が混じり合ったりする箇所に使われる事が多いです。様々な通信機器やケーブルがまとまっているとノイズの影響を受けやすいためノイズ対策をするために使われる事も多くなっています。UTPケーブルは、特にノイズの影響を受けるような場所では無い所に使われる事が多いです。価格帯もSTPケーブルと比べるとUTPケーブルの方が安価となっているため自宅での生活環境で使う分にはUTPケーブルで問題ありません。

日常生活や仕事などでインターネットを利用する場合にlanケーブルを選定しますが、ノイズの影響があるエリアかどうか事前にチェックしておくと良いです。生活していく中でインターネット環境は当たり前になってきています。安定した通信を確保するためにも場所に合ったlanケーブルの選定が必要です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *